ぶどう学校 4

第4回目ぶどう学校に行って参りました。

先週に引き続き、わき芽や不要な枝を

落として、一つの結果母枝に一つの枝を

残します。先週と比べると花穂もつるも

大きく成長しておりました。つるに関しては30 cm程伸び、花穂は6 cm以上なっており、生育旺盛になってきました。先生がおっしゃるにはこれからの管理がとても大切だと言う事です。今日は花穂の奇形も取りました。なぜ花穂の奇形を取るのかと言うと、花穂の数を制限し、養分を集中して生育促進を図る為です。私たちが育てているピオーネは紫玉と比べて誘引できるまでには伸びていませんでしたが、次回のぶどう学校では誘引ができるまで成長していると思うので、次は誘引の方法を学んできたいと思います。