ぶどう学校 3

第3回目ぶどう学校に行って参りました。今回は芽かき、摘房、除草等でした。先生に教えてもらいながら芽かきをするのですが、何度も見て・聞いてするのですが、いざ実践!となると躊躇ってしまい、勿体無いという気持ちからか、なかなか芽かきをする事が出来ませんでした(笑) しかし、これが出来ないと美味しいぶどうには辿りつけないので、思い切って芽を取ることに!一度取ってしまうと次は何のためらいも無くバッサリと切っていけました(笑)

この日は太陽が照って、蒸し暑く感じたのでこれからの作業には帽子とこまめな水分補給が欠かせないと思いました。

また今月と来月は毎週末ずっとなので頑張って学んできたいと思います。