摘粒作業

摘粒(てきりゅう)は粒の肥大を見ながら間引いていきます。最終が40~45粒程度を目標として間引きをします。またシャインマスカットは玉直しが難しいので巻き込み粒を作らないようにしていかないといけないので、一番難しい。

とりあえず、小さな粒や奥に入り込んだ粒を取り除いて・・・どこまで大きくなるかわからないがこのまま粒が大きくなるとあきらかにパンクしそうなところを間引いたり、粒を移動したり。また軸が硬いと移動が困難なので、経験と技術が必要。。。。(笑)

今日は涼しかったので作業がしやすかったですが、首と目が疲れました。でもまぁ~、とにかく美味しいシャインマスカットが出来上がる楽しみの方が強いです。(笑)

さて次は最終袋かけ。